Helsinki #2

Helsinkiまとめ

1日目

15時ヘルシンキ空港着
空港で、一杯

From October 3, 2011

17時ヘルシンキ市街着
Klaus K Hotelにチェックイン後、周辺ぶらぶら
バーで飲んで帰る

From October 3, 2011

2日目

急に寒くなった。一応、コートを着て
ワルプルギスの夜を祝うらしいKaivopuistoに行く。

From October 3, 2011

From October 3, 2011

途中でかもめ食堂発見。普段は、日本食ではなくフィンランドの郷土料理を出すレストランの様です。マダムは不在。

From October 3, 2011


セントラル方面に戻って、国立現代美術館キアズマ見学。入り口のスロープは生で見ると結構感動。キアズマのバッグとプリントデザインの資料集ゲット!(目的30%達成)

From October 3, 2011
From October 3, 2011
From October 3, 2011

マーケットでお昼。ここでの食事は常にかもめから狙われる。


市街地に戻ってDesign Districtを探索。(目的50%達成)

From October 3, 2011

Ulla Jokisaloの写真集(その他2冊)ゲット!!(目的80%達成)

From October 3, 2011

Helsinki中心を一周しても、距離感的には渋谷・原宿を回っている感じです。

3日目

朝一、地下鉄でKaapeliに向かう。
ヘルシンキセントラルから2つ目の駅Ruoholahti下車。
駅を降りると、目の前にNokia本社。

From October 3, 2011


Nokia工場だった建物らしく、でかい!

建物内の各ブロック内に作業場と展示スペースがある。
中は見れなかったけれど、劇場も何件かある模様。


雰囲気としては、横浜のBankArt NYCや、お店が入ってくる前の赤レンガ倉庫の様な感じ。

From October 3, 2011
From October 3, 2011
From October 3, 2011
From October 3, 2011

併設されている写真美術館、舞台美術館、レストラン美術館見学。


トラムでARABIA工場へ向かう。Aalto大学の芸術学部が入っているらしいので見学したかったけど土曜で(?)入れず。

From October 3, 2011

セントラルに戻りHelsingin kaupungin taidemuseo(市立美術館)見学。

From October 3, 2011


ガッチャマンが歌われたアカデミア書店。カフェ・アアルトは満席で入れず・・・
比較的大型の書店ではあるけど、日本の書店に慣れていると「すげー!」という感じは無いかも。と言いつつ、オリジナルのトートバックと画集2冊ゲット!!フィンランドのアーティストで1コーナーあるので便利。

From October 3, 2011

Marimekkoでセールをやっていたので、お買い物。他の店舗も寄ったりしていたのですがMarimekkoは日本人の方との遭遇率が高いので気まずい。

暇になったので、またDesign Districtぶらぶら。

夕飯はフィンランド料理を食べようとしましたが、閉まっていて面倒くさくなりネパール料理を食べました。

4日目

日曜のため、観光しても微妙そうなので昼ごろに空港着
Mobile Boarding Passを使ってみたのですが、意外とめんどくさい。パスポートに件を挟んでおける方が楽な様な・・・

帰国→荷物を送って、そのまま出社:-)

雑感

  1. フィンランドは初めてだったので、歩きまわりたいと思いトラム、地下鉄はそれぞれ1回しか乗らなかったのですが、市街地を回るのであれば1日半位で充分な規模。
  2. 駅前など、人は多いけど異様に静かに感じた。
  3. 街中にある、小さなオフィスの会社ロゴが異様にかっこいいものが多い。看板も凝ってる。
  4. 町を歩いていても「フィンランドデザイン!」みたいなものは特別感じなかった。Design Districtもギャラリー、ショップなどが集中しているけど、それほど活気があるわけでもなさそう。が、逆に「このくらい普通っしょ」的にデザインが根付いている感じ。(自分フィルターがかかっているのと、シンプルだけどインパクトがあるMarimekkoのイメージが強いせいだと思いますが。。。)
  5. 今回行った美術館全てで小学生、高校生位の団体が館内で見学授業していたので「いいなー」とか思いながら見てました。
  6. Marimekko = 小さなマリーのためのドレス(mekko)」と聞いて感動した。
  7. 外食費が高い!

From October 3, 2011